2015年11月7日土曜日

旧友と再会して

今日は中学校の時の友達がお店に来てくれました!

中学校卒業以来の再会です。

とは言いますが正確には数年ぶり。
一度お店に来てくれてたことがあって、
何だか友達に似た人だな~と思いつつも、
確認もしないままで帰してしまいました。
大阪市内に住んでいたので、
まさかここにはねーって思っていたので。

なので話をするのはおよそ28年ぶりです!
本当は当時の友達数人で来る予定だったようです。
積もる話もありますが、
あまりにも久しぶり過ぎるのと、
接客業が染みついた仕事人間の自分、
当時の自分が思い出せないので、
どう接したらいいのか分からない自分が居ました。


昨年も年末に小学校6年の同窓会がありました。
先生が卒業文集で「30年後に会いましょう!」と書いておられて、
それをクラスの一人がちゃんと覚えていて1年前から計画していたとか。

その先生の文集の中には先生が、
「○○君は月に行って・・・」などなど
まさにバックトゥーザーフューチャーの世界を創造しておられました。
しかし今はネットの世界になり、
同級生の捜索もフェイスブックなどを駆使して捜したとか。

みんなおじさんになったり、
当時の先生はちょうど私達と同じ歳ぐらい、
今は髪の毛が真っ白になりおじいさんになられ、
体調も必ずしも良いとは言い切れないそう。

友達からは
「伊藤はホンマ変わってないな~」って言われたのですが、
どんな自分だったか思い出せない、
私ってそんな無表情で気難しい小学生だったのかなぁ。。(苦笑)


自分の中では思い出せないほどの随分昔の話になってしまいました。

小学校の先生との写真

0 件のコメント:

コメントを投稿