2015年11月17日火曜日

フランスのテロををうけて・・・

フランスは何度も足を運んだ国。正直、フランスと言う国は肌が合わないなぁ~って毎回思う。

いつも笑い話で、フランスで起きた日本では考えられない出来事を人に話すとウケる。しかも行く度に不思議な出来事が起こり、友人からも「次行くと死ぬんじゃない?!」とまで言われるほど(笑)

しかし、もしたまたまの旅行でここに居合わせたら・・・本当に死んでいたかもしれない。しかもフランスに住む友達のアトリエに近くテロに合う可能性も高かった。でもフランスに居なかったことを思うと、単純に肌が合わないわけではなかったし、自分は運が良いんだとも考えた。

毎回、フランスでは新しい刺激も得れるし、フランス国民の美意識の高さには頭が上がらない。尊敬でしかない。フランス、本当にありがとう!以前のシャルリー・エブド襲撃事件の際は「またフランス人は言論の自由と他人を馬鹿にすることと履き違えてる、狙われて当たり前だ」と思っていたのですが、今回の事件で正直フランスが少し好きなった。肌が合わなかったのは自分の無恥さのためだから。

しかし今回のテロ、テロの目的は人々がテロリストのことを怯え人々の生活が無茶苦茶になることである。ここで私達がうろたえていてはテロリストの思う壺なんだと。そうならない為にも、政府や警察などにはその分頑張ってもらわないといけないが、私達は普通の生活を送らないといけない。私達で出来る範囲はそんなことぐらいだ。もちろん怖いがテロの恐ろしさはいつどこで起こるか分からないもの。もしかすると郊外のイオンモールでも起こるかもしれず出歩くことすらできなくなる。ならもう怖がらずに堂々と出ていくしかない。

非常事態が解除されたらまたフランスに行ってみたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿