2016年1月30日土曜日

節分の思い出

節分と言えば、今は「恵方巻」ですよね~!

私が小さい時と言えば「豆まき」しかなかったんですけどね。
父親が鬼をしてくれるような家庭ではなかったので、
庭に向いて豆を巻いていたのを覚えています。
それから「歳の数だけ豆を食べる」といったもの。

その「恵方巻」の起源を調べてみると意外や意外、
この名前はセブンイレブンからだったんですね!
1989年には一部の地域で「太巻き」として、
それから1998年に全国で「恵方巻」として販売したそうで
私達が馴染むきっかけになったわけですね~。
それから20年近くが経とうとしているわけです。
そりゃぁ子供の頃は知らなかったわけですね。

元々は江戸時代から明治時代にかけて
大阪の商売繁盛を願い
7つの具を入れた太巻きを食べてきたそうで、
意外と古くから親しまれていたようです。

2016年の節分
南南東(正しくは南微東で、南南東やや右)
福徳の神様「歳徳神(としとくじん)」様がいらっしゃるそうです!

是非、お正月から一月が経ちますが、
今年もこれでゲン担ぎは万端ですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿